FC2ブログ
気楽に走ってダイエット・・・なかなか減らない現実

練習会へ

7月中旬となり、暑さが本格的となってきました。
毎日汗でビチャビチャになりながらも練習してます。

ここ最近の脚の調子は一進一退。なかなか気持ちよくは走れません。
調子が悪い時は、ゆっくーりのジョグ。
悪くはないけど、慣れてしまってkm6とかで走るときつく感じるようになってたり・・・。

で、あまりノロノロばかりだとイカンなーという事で舞鶴走ろう会の練習に参加し始めました。
水、金の週2回、メニュー全部をしっかりとはいきませんけど、いい刺激になってます。

継続していけば、少しは走力UPも見えてくるかな~。
スポンサーサイト



[ 2015/07/15 04:43 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

2015年4月後半

今週は天気も良くなり、京都北部も安心して走れるようになってきました。冬は最悪だったなー。

最近は普段のジョグの距離を+4kmして16kmを目標に走っています。毎日ではないですが。
丹後へ向けて減量も必要ですし、少しでも多く動くようにしています。。

今は25kmもしくは、3時間走が出来るようになるのが目標です。
歯を食いしばって達成するとかではなく、なるたけ自然に出来るようになったなーといった感じで。
ちょっと足腰がつらいかな~といった感覚からもう一回フォームを立て直して2,3km走って終わったら3時間越えてたってのが理想。

2時間LSDや20kmジョグはよほど疲労状態でなければ動けるようになってきてるし、少しは耐性もついて来てる気はします。

丹後はkm7分~7分30秒ペースぐらいで歩かず完走が目標です。今出たら40km維持できるかどうかかな。坂あるし。
平坦なら維持は可能かと思う。坂対策は・・・、減量!これに尽きる。
起伏コースでの練習、私はあまりやってません。と言うより出来ない。平坦路でしっかり乗れて走れるようでなければ、下りなんてどうしようもないから。
でも上り坂はハムの負荷を低速でかけれるので上りだけならいいかな~、上ったら下りがあるからあんましやりたくないんです。

丹後60kmなんで碇高原は無い、七竜峠一回だけだしなんとかならんかな~。
[ 2015/04/26 03:40 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

2014年後半の状態

舞鶴に来てもうすぐ5ヶ月。単身赴任です。
寮住まいで職場まで歩いて10分なので残業しても意外に走る時間はとれてます。
朝はあまりに職場が近くて物足りないので40分ほど遠回りして通勤している。

前のエントリーでハーフを走った後、4月に福井、10月も福井のハーフを走りました。
4月は1時間53分ちょい、10月は1時間59分ちょい。遅くなってるのは、気合の違いだろう・・・か?
10月のハーフはいつものジョグに近い動きで徐々に上げるつもりが固まった感あり。

日々12kmほどを1時間5分~1時間15分あたりで走っています。調子が良い時はkm5分ちょいで走れる事もあるが、大体はkm6分ちょっと切る程度が気楽に走れるなぁーといったところ。
週末自宅に帰らない時は普段よりちょっとだけ長めの16km~20kmを走る事もあるけど後半は結構足に来てる。
慣らしていかないといけないとは思いますが、なかなか難しい。まぁ慎重に少しずつですね。

体重は73~74kgぐらいのはず。2月の頃が80kgだった事を思えばスリムになったと思うが、春には70kg切っていたいです。

大会はしばらく入れてないのですが、また来年春の福井ハーフは走るつもり。次は1時間50分を切りたいと思ってます。
フルマラソンはおそらく福知山。近いし初フル参加の懐かしい大会だし。
フルマラソン参加となれば、何年ぶりになるか・・・前回篠山を走ってから・・・5、6年前だったような。
多分またワースト更新大会になるのだろう事は予想しています。一応サブ4は達成したいが出来なくても最後まで歩かずゆっくりでも走り続けて完走したいです。

シーズン真っ只中、旧知のランナーさん達もそれぞれに頑張っておられる事をブログなどで見て喜んでいます。
記録はもちろん更新されれば幸いなんですが、しっかり練習されて走力を維持されてるのが本当に素晴らしい。
普段ただのジョグですら億劫になったりしてる自分ですが、ほんのちょっとでも見習わねばと思っています。

さぁ来年はどんな感じになるのかなー。<早っ!>
[ 2014/12/23 05:35 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのトレイル

4月も既に半ばを過ぎ、後半へとかかってますが今月は全然走れてないです。
今日でようやく100km到達。
G.W前半があるのでなんとか250kmぐらいまで行けないだろうかな?無理はせんけど。


先週末に久しぶりに京都トレイルへ行ってきた。
稲荷からスタートで比叡山までの計画でしたが、達成出来ず。
スタートも10時過ぎと遅かったので、人も多くて稲荷を抜けるのに結構かかってしまったし、途中とにかく迷いまくり。相方は結構走った経験あるんだろ~と思ってたので任せてたが、正式ルートで稲荷方向からの経験があんまり無かったそうです。
また、トレイルシューズは底が固くてロードを走るとガンガン衝撃が来てあまり走れず、上りはきつくて走れず、下りも急なところは歩き、ゆるい下りと平坦なとこだけ走ってたので水飲対陣碑までで時間切れとなりました。

この時期のお山は涼しくて気持ちいい。蜂とかも気にしなくていいし快適だったので、G.Wにまた行こうと思ってます。歩いてても結構いい運動になりますしね。

・・・津山加茂郷フルマラソン大会はDNS。
遠くまで車を走らせてフルを走る気力が出ませんでした。
復帰戦は来月のハーフに持ち越しです。
[ 2011/04/21 05:00 ] 練習記録 | TB(0) | CM(3)

4月初旬、桜咲く

先週日曜日は久しぶりの大会参加の予定でしたが、イマイチ足腰の調子が良くなく歩いてても痛みがあったのでDNSにした。金曜、土曜と一応整骨院へ行ったりしてみたものの、回復まではいかなかった。でも、バランスはだいぶ改善されてます。
先週はそんな感じで後半はほぼオフばっかり。
食事はしっかり、お菓子も普段以上。当然太った。

週が明け月曜、重いからだでラン。
バランスは良くなって走り易かった。但し身体がすごく重い。
本日は、諸事情でウォーキング。

裏の神社の夜桜が綺麗に咲いていました。
[ 2011/04/05 05:28 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)
Profile

だいじゅ

Author:だいじゅ
単身赴任で舞鶴市在住。ホームコースは伊佐津川沿い片道2kmの往復コース。なかなか走りやすいいいコースです。単調なところが私向き。2016年11月、8年ぶりにフルマラソン完走。H28.11現在169cm78kg!

Latest trackbacks