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気楽に走ってダイエット・・・なかなか減らない現実

2015年4月後半

今週は天気も良くなり、京都北部も安心して走れるようになってきました。冬は最悪だったなー。

最近は普段のジョグの距離を+4kmして16kmを目標に走っています。毎日ではないですが。
丹後へ向けて減量も必要ですし、少しでも多く動くようにしています。。

今は25kmもしくは、3時間走が出来るようになるのが目標です。
歯を食いしばって達成するとかではなく、なるたけ自然に出来るようになったなーといった感じで。
ちょっと足腰がつらいかな~といった感覚からもう一回フォームを立て直して2,3km走って終わったら3時間越えてたってのが理想。

2時間LSDや20kmジョグはよほど疲労状態でなければ動けるようになってきてるし、少しは耐性もついて来てる気はします。

丹後はkm7分~7分30秒ペースぐらいで歩かず完走が目標です。今出たら40km維持できるかどうかかな。坂あるし。
平坦なら維持は可能かと思う。坂対策は・・・、減量!これに尽きる。
起伏コースでの練習、私はあまりやってません。と言うより出来ない。平坦路でしっかり乗れて走れるようでなければ、下りなんてどうしようもないから。
でも上り坂はハムの負荷を低速でかけれるので上りだけならいいかな~、上ったら下りがあるからあんましやりたくないんです。

丹後60kmなんで碇高原は無い、七竜峠一回だけだしなんとかならんかな~。
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[ 2015/04/26 03:40 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

志摩ロードパーティーハーフマラソン

昨年秋の福井マラソンハーフから久しぶりに大会参加しました。
志摩ロードパーティーハーフマラソンでハーフ。
この時期は暑さが心配でしたが、そっちは曇りでだいぶマシでしたが、なんせ坂が多い。

上りはふくらはぎをなるべく使わず、ハム主体で腕振りをしっかりピッチアップだけで上っていたので足の疲れやゼーハー息が上がる事もなくいい感じで走れていたと思います。とは言えオーバーウェイトですから地味に効いていたのかもですが。

下りは突っ張ってブレーキだけはしないよう、若干上体を前に意識して、回転を上げて走りましたが、まだまだ乗り込んでいくには脚力不足&オーバーウェイト、10km過ぎくらいからの下りではちょっとコントロール出来ない状態になりペースダウンしてブレーキ走りに。

中盤以降のフラット部分は体勢を立て直してペースアップ出来ましたが、最後の3,4km?の上りにかかったところで左ハム、ケツあたりが攣りそうな感触に。ペースアップは失敗だったかも。

以降は、攣らないように若干右側を主体で淡々と上るのみ。最後にしっかり走れないのはストレスがたまるな。
歩きは入らずゴールは出来ましたが、中途半端なレースになりました。
記録は1時間56分29秒。スタートロスが1分28秒。

心肺はほぼ余裕を感じながらの走りだったけど、足がついて来なかったです。
起伏コース自体ほとんど走ってない訳で、当然の結果ですね。

次は五木マラソン20km。どんなコースかしらないけど大会はやっぱ楽しいので頑張る。
秋には歴史街道丹後ウルトラマラソン60kmに参加する。
ここ数年フルマラソンすら走ってない訳で、結構無謀な気もしますが、まだ5ヶ月あるし頑張ります。
[ 2015/04/20 05:28 ] 大会 | TB(0) | CM(0)
Profile

だいじゅ

Author:だいじゅ
単身赴任で舞鶴市在住。ホームコースは伊佐津川沿い片道2kmの往復コース。なかなか走りやすいいいコースです。単調なところが私向き。2016年11月、8年ぶりにフルマラソン完走。H28.11現在169cm78kg!

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